《NYレポ③》ニューヨーカーから学ぶ「今、ここ」を大切にする生き方

こんにちは。

川手美紗です。

「Misa流、理想の自分になる方法」をご覧いただき、

ありがとうございます!

刺激をたくさん受けたNYレポの第3弾です!

 

▽ニューヨーカーは「片手に携帯」をしない

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-16-44-14

NY滞在で一番の大きな発見がこれでした。

そして、日本との最大の違いだと思う。

東京で暮らしていて、満員電車なんかに乗っていたらいつも思うんよね。

「みんな疲れてんなー」って。

座っている人はだいたい寝てる。

立ってる人も立ちながら寝てるか、ゲームしてるか、携帯いじってるか。

 

 

歩いている時も、

みーーんな「片手に携帯」。

至る所に<歩きスマホはやめましょう>なんて書いてある。

 

レストランでも子供は、ずーっと携帯のゲームをしてたりしない?

 

この様々なシーンの姿を想像して欲しいんだけど、

みんなね、下向いてるの!!!(当たり前だけど)

姿勢も悪いし、歩幅も狭いから、自信なくみえる。

そしてね、周りとのコミュニケーションなし!!

完全に「自分だけの世界」で生きている。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-16-54-36

一方、ニューヨーカーはね、

「片手に携帯」なんてしない。

「片手にスタバ」はよく見るけど。

電車の中でも、携帯をいじっている人なんてほとんどいない。

歩いている時なんてなおさら。

一人だと堂々とまっすぐ前を向いて歩いているし、

人と一緒の時は、その人との会話や時間を楽しんでいる。

子供はパパ・ママとのおしゃべり、外の景色を楽しんでいる。

食事の時は「片手にグラス」のみ。

公園にはなんとチェス台なんかがあったりする。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-16-52-58

(すごい人でしょ?これ一瞬で集まるの)

 

いつも前を向いて、「今、ここ」を大事に生きている。

だからね、困っている人がいたら、すぐ気づく。

電車の中でも「日本から来たの?」って話しかけてくれる。

道端でダンスをやっていたら、立ち止まって拍手する。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-16-53-09

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-16-54-00

ニューヨーカーが一番大事にしていることは、

<コミュニケーション能力>

なんだって。

損得なく人との繋がりを大事にして、

リアルな場を大事にしている。

 

日本は、私は、あなたはどうだっただろう?

 

空が綺麗だなと思う気持ち。

今、この瞬間一緒に過ごしてくれている人の存在。

子供の話を聞く時間。

生きているということ。

・・・・

 

大事なものや人、出来事を見過ごしてなかっただろうか。

「ないもの」ばかりに目を向けて、

「不安」に執着して、

「すでにあるもの」をおろそかにしていた気がする。

 

未来は「今、ここ」の積み重ねで出来ていく。

だったら、「今、ここ」を存分に感じて、味わい尽くそう。

下を向いて歩くんじゃなくて、

前を向いて歩幅広く、颯爽と歩いていこうね。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-16-48-41


《NYで感じた「理想の自分になる方法」のシェア会をします♡》

NYで学んだこと、実践できること、

ぜーんぶシェアします♡ワークも行いますよ♡

都内・大阪で開催予定です!

興味がある方はこちらから先行予約をお願いします♡

(お申し込みが確定するものではありません)

先行予約をしてくださった方に、詳細をお送りします♡

詳細を見て判断したい方も、予約をお願いします♡

先行予約申し込みフォーム


Have a niceday!!

BYE♡

 

川手美紗

One thought on “《NYレポ③》ニューヨーカーから学ぶ「今、ここ」を大切にする生き方

  1. みさちゃん楽しそうやね٩( ‘ω’ )و
    刺激受けたいしまたお話聞かせて^_^
    おれのこと覚えてくれてたらオフ会の情報教えて(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です